シャニライの属性(シャイン、スター、ドリーム)と、スコアの関係をわかりやすく整理してみた

シャニライで誰でも最初に疑問に思うのが「属性(シャイン、スター、ドリーム)」と「パフォーマンス(DANCE、VOCAL、ACT)」って何???と言う部分だと思います。

何となく曲に合わせて属性の色を揃えた方が良さそう…と言うのはわかるのですが、じゃあDANCEとかACTとかはなんなの?スコアにどう影響するの?と、わりと分からないことだらけなのがシャニライの悩ましいところです。

Twitterなどを見てもこの辺りが分からない人が多そうなので、シャニライの属性(シャイン等)・パフォーマンス(ACT等)と、スコアの関係をわかりやすく解説したいと思います。今回は属性についてです。

これを理解しているかしていないかで、ライブのスコアがだいぶ変わると思うので、シャニライを上手に攻略していきたいプリンセスは参考にしてみて下さい!

パフォーマンス(DANCE、VOCAL、ACT)についての解説はこちらをどうぞ

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シャニライの属性(シャイン、スター、ドリーム)とは?

シャニライのブロマイドとライブの楽曲には、それぞれ属性(シャイン、スター、ドリーム)が設定されています。青い月や、黄色の星のマークが属性です。この属性はブロマイドごとに決まっており、変わることなくずっと固定です。

属性とスコアの関係

ライブのスコアはユニットに入っているブロマイドのパフォーマンス値が高いほど上がりますが、ライブで選択した曲と同じ属性(色)のブロマイドをライブに参加させると属性ボーナスがつき、パフォーマンス値が30%アップします。そのため、できるだけライブ曲と同じ属性のブロマイドを多く入れた方が、スコアは上がりやすくなります。

例えば「QUARTET★NIGHT」はスター(黄色)属性の曲です。
そのため、ユニットに含まれているスター属性のブロマイド全員のパフォーマンス値が30%アップします。

このユニットで参加した場合、7人中真ん中の5人がスター属性なので、この5人のパフォーマンス値が30%アップします。

シャニライユニット

ライブ準備画面のユニット詳細を見ると、属性ボーナスによるボーナス値がどれくらいついているか確認することができます。
この場合、単純にブロマイドの持つパフォーマンス合計値は19188ですが、属性ボーナスによってスター属性5人×パフォーマンス30%上昇=4091が加算されています。

シャニライ属性ボーナス

属性とメインスキルの関係

メインスキルは「○○属性のブロマイドを△△する」と言うスキルです。そのため、ユニットに対象の属性のブロマイドが多く含まれていないと意味がありません。「スター属性のACTパフォーマンス60%上昇」と言うメインスキルなのにユニットにスター属性が1人しかいない、などは非常にもったいないと言う事になります。

スター属性が多いユニットであれば、スター属性を対象にしたメインスキル持ちのブロマイドをリーダーにした方が良いですし、シャイン属性が多いユニットであればシャイン属性のパフォーマンスをアップさせるメインスキルを持ったブロマイドをリーダーに設定しましょう(レッスン>ユニット編成>MAINの枠にリーダーを配置)。

属性から考える、強いユニットの組み方

基本的には属性(シャイン、スター、ドリーム)ごとにユニットを組み、その属性を対象にしたメインスキル(○○属性のブロマイドを△△する)をリーダーに持たせた上で、同じ属性の曲をプレイするのが、一番強いユニットの組み方になります。

ただ、どの属性でもUR・SRがばっちり7枚揃うよ!と言う人はまだ少ないのではないでしょうか。同じ属性で揃えるとRブロマイドが入ってしまう、と言う人は属性ボーナスやメインスキルを加味しても、まだ色の違うSRを入れた方が強いので、あまり気にせずおまかせユニットでプレイすれば大丈夫です。ブロマイドがある程度揃ってから考えていきましょう。

属性を合わせる、イベント用に特定のパフォーマンスが強いユニットを組む、など自分でユニットを組む場合は、メインスキルがちゃんと効くようにリーダーを設定することだけ、忘れずに注意しましょう。
私もまだまだ属性別にユニットが組めるほどブロマイドが揃ってないので、プリズムを集めながらどんどんガチャを引いていきたいと思います!

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