シャニライで高スコアを狙うユニット・イベント用ユニットの組み方
前回、シャニライの効率的なレッスン方法について書いたのですが、今回はシャニライで高スコアを狙うユニット・イベント用ユニットの組み方を解説したいと思います。
シャニライのライブはブロマイドの強化と、ユニットの組み方によってスコアが変わります。
もちろん、リズムゲーム部分をパーフェクトにクリアできれば良いのですが、音ゲーが苦手な人や、オートプレイで回したい人は参考にしてみて下さい。
特にイベント時は特定のスコアが獲得ポイントに比例するため、イベントで少しでも多くポイントを稼ぎたい!と言う人も知っておいて損はないと思います。
効率的なレッスン方法についてはこちらをどうぞ
高スコアを取るユニットの組み方
シャニライのライブでのスコアは基本的にブロマイドの持つパフォーマンス値で決まります。同じプレイをしてもこの数値が高ければ高いほど高スコア。ブロマイドのステータスをどれだけ底上げできるかが高スコアを取るポイントになります。
基本的には全ブロマイドのパフォーマンス(DANCE、VOCAL、ACT)値合計がスコアに反映されますが、ここでユニットの組み方が重要になるのは色々なボーナス(補正値)が加算されるからです。
・属性ボーナス(曲と同じ属性のブロマイドはパフォーマンス値30%アップ)
・歌唱ボーナス(曲のボーカルになっているキャラクターのブロマイドはパフォーマンス値10%アップ)
・メインスキルの補正値(例:シャインのACTパフォーマンス60%上昇=ユニット内のシャイン属性のブロマイドのACT値が60%アップ)
つまり、ブロマイド自体のレベル(基本パフォーマンス値)も大切ですが、補正値をどれだけプラスできるかも高スコアを取るための大事なポイントになります。
難しくてわかんない!と言う人は、ライブのユニット選択画面で、パフォーマンスのグラフ欄を必ずチェックしましょう。そこを見るのが一番分かりやすいです。ここが高いほど高スコアになる=ここが高いユニットを選ぶのがコツです。
基本的におまかせユニットが一番グラフが高くなるはずなので高スコアを目的とするなら何も考えずおまかせユニットでOKですが、イベントで特殊な条件がある場合などは、自分でユニットを切り替えて選択するようにしましょう。
また、イベント時はSランクが取れる難易度でプレイするのが最も効率的ですが、ここのグラフを見ることでプレイ前にどの程度のクリアランクが取れるかわかるようになっています(実際はこのグラフよりちょっと上のスコアになります)。
イベントでイベントptを稼ぐユニットの組み方
イベント「怪盗オトヤーヌの活躍記」では「ACTのパフォーマンスが2倍、ACTが高いブロマイドでイベントptを効率よく取得しましょう」と記載があります。
この場合は、下記のようにACTに特化したイベント用ユニットを組んでおきましょう
・ACT値の高いブロマイドでユニットを組む(レッスン>ユニット編成>ACT高い順に並べ替えてブロマイド選択)
・ACTを上げるメインスキル(例:シャインのACTパフォーマンス60%上昇)を持ったブロマイドを「メイン」の枠に入れておく
・メインのブロマイドを変更するにはレッスン>ユニット編成>メインの枠に持ってきたいブロマイドをセット(入れ替え)
・ACTの高いブロマイドをできるだけ育てておく(レッスン、メモリアルボード解放)
ブロマイドが揃わないうちは、ACTに特化したユニットを組んでいてもまだおまかせユニットの方が強いと思います。これはACTが強いSRを選んでも、ACTが弱いURの方が総合値でかなり上になるためです。URがある程度の枚数揃ってきたら、自分でユニットを組んでおまかせユニットと比べてみましょう。
フルコンボ用ユニット、オートプレイ用ユニットもあり
ブロマイドにはそれぞれ「特技」が設定されており、ユニットに入れると効果を発揮します。特技の中にはフルコンボを取るのに役立つものや、オートプレイに役立つものがあります。
通常ライブでフルコンボがどうしても取れない!と言う場合はBADをPERFECTにする特技のブロマイドをたくさん入れておけばフルコンボが楽になります。イベント時はオートプレイを何回もまわすので、オートプレイでスコアが上がるような特技を入れておくとポイントアップが望めます。
特技の一覧はこちらにまとめてあります!
まだブロマイドが揃ってないうちは特技を入れても普通におまかせユニットにする方がスコアは上がるかもしれませんが、通常ライブでフルコンボを埋めたい時などは役に立つと思います。
ユニットを自分で選んで組むのも楽しいので、目的に合わせて色々と試してみて下さい!
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