シャニライのパフォーマンス(DANCE、VOCAL、ACT)と、スコアの関係をわかりやすく整理してみた
前回、シャニライの「属性(シャイン、スター、ドリーム)」について解説したので、今回は「パフォーマンス(DANCE、VOCAL、ACT)」についてわかりやすく解説したいと思います。
次のイベント「怪盗オトヤーヌの活躍記」では「ACTのパフォーマンスが2倍」と記載がありますが、じゃあ具体的にユニットやブロマイドをどうしていけばいいのかも最初はよくわかりませんでした。
今回の怪盗オトヤーヌを走ってみてイベント時は結構ハードにイベントポイントを稼がないとキツイと言う事がわかったので、イベント攻略の為にも属性とスコアの関係をお勉強しておきましょう!
属性(シャイン、スター、ドリーム)についての解説はこちらをどうぞ
シャニライのパフォーマンス(DANCE、VOCAL、ACT)とは?
シャニライのブロマイドには、パフォーマンス(DANCE、VOCAL、ACT)と言う能力値があります。他のゲームで言う攻撃力、防御力、素早さ、みたいなもので、簡単に言うとそのブロマイドがどれだけ強いかです。
ブロマイドにより、このブロマイドはDANCEが高め、このブロマイドはVOCALが高めなどそれぞれ強いパフォーマンスが違います。
パフォーマンスとスコアの関係
シャニライのライブではユニットに入っているブロマイドのパフォーマンス値を合計して、その数値が高いほど高スコアになります。つまり、ブロマイドのパフォーマンス(DANCE、VOCAL、ACT)を上げれば上げるほど、スコアが高くなります。
逆に言えば、どれだけパフォーマンス値を上げられるかが、高スコアを取るコツになります。
パフォーマンスとメインスキルの関係
ブロマイドにはそれぞれ「メインスキル」と言うスキルがついています。
例えば「スター属性のACTパフォーマンス60%上昇」と言うメインスキルの場合、ユニットに入っているスター属性(黄色)のブロマイドのACTが60%アップします(例:ACT1000→1600)。
このメインスキルのブロマイドをリーダーに設定する場合、ユニットにはスター属性で、かつACT値の高いブロマイドを多く入れるようにすると、合計パフォーマンスが大幅にアップします。
ライブ準備画面のユニット詳細を見ると、メインスキルによるボーナス値がどれくらいついているか確認することができます。
この場合、単純にブロマイドの持つパフォーマンス合計値は19188ですが、メインスキルによってスター属性5人×ACTパフォーマンス60%上昇=5638が加算されています。
パフォーマンスとイベントの関係
次のイベント「怪盗オトヤーヌの活躍記」では「ACTのパフォーマンスが2倍」になります。
と言う事は、できるだけACT値が高くなるようにユニットを組めば、それだけパフォーマンス値が上がる=高スコアになります。
ブロマイドをレッスンをするとDANCE、VOCAL、ACT、全てのパフォーマンス値が上がるので、イベント前にはイベントでアップされるパフォーマンスに強いブロマイドをできるだけ育てておきましょう。今回のACT2倍であれば、ACTが強いブロマイドをイベント前に集中して育てておいた方が良いでしょう。また、前述の「スター属性のACTパフォーマンス60%上昇」のように、ACT値を上げるメインスキルを持ったブロマイドをリーダーにしてユニットを組んでおきましょう。
今回「ACT2倍」のイベントが来たと言う事は、次は「DANCE2倍」「VOCAL2倍」のイベントが来るのは確実です(今回のサマーライブのようにそれに合わせたガチャも…)。パフォーマンス(DANCE、VOCAL、ACT)の役割としては、「イベント時にこのパフォーマンスが強い」とイベントごとに重視されるステータスとして捉えれば良いのではないかと思います。
パフォーマンスから考える、強いユニットの組み方
スコアはユニットに入っているブロマイドのパフォーマンス値の合計で決まるので、重要なのはとにかく1枚1枚のブロマイドをレッスンしてパフォーマンス値を上げることです。これをしないとどんなスーパープレイをしても高スコアは取れません。
レッスンではDANCE、VOCAL、ACT、全てのパフォーマンス値が上がるので、それぞれの役割としてはやはりイベント時に優遇されるステータス、と言う感じなのかなと思います。
強いユニットを組むにはまずはレッスン!レッスンでブロマイドを強化してスコアが上がれば、報酬も増えるのでますますレッスンがしやすくなります。とにかく素材はためずに、ブロマイドをどんどんレッスンしてユニットを育てていきましょう!
他のシャニライ関係の攻略記事はこちら!