シャニライのオートプレイはどの難易度が一番効率的なのか検証してみた

2017-09-04 2017-09-19

音ゲーは他のソシャゲと違って電車や会社でこっそりポチポチできないと言う致命的な欠点がありますが、シャニライは「音ゲーなのにオートプレイができる」と言う革新的なシステムで見事に我々の度肝を抜いてくれました。

オートプレイはヘルプにもある通り、全て判定がGREATになる為、当然普通にプレイするよりスコアは低くなります。ただ、無駄にLPを余らせる事を考えるとたとえ低スコアになっても経験値はもらえますし、充分ありがたいシステムだと言えます。

オートプレイは一度クリアした楽曲であれば、自由に難易度を選んでプレイする事ができます。そのため、シャニライがプレイできない時はLPブーストで一気にLPを消費してオートプレイを走らせるのが、一番効率的と言えます。

その時に悩ましいのが、どの難易度でオートプレイをするのが一番効率が良いか、と言う点です。何となく難しい楽曲の方がもらえる報酬も良いのでは?と思ってずっとPROを選択していたのですが、良い機会なので真面目に検証してみました。

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オートプレイの経験値と報酬 早見表

レベルを上げたい時のオートプレイ

難易度でもらえる経験値(プレイヤーのレベルが上がる経験値)はスコアに関わらず常に一定なので、経験値が欲しいだけならLPと経験値だけを見れば良いことになります。

EASY NORMAL HARD PRO
消費LP 10 15 20 25
取得EXP 80 110 140 170

最も効率の良い難易度を探るため、1LPあたりで得られる経験値を計算してみます。

EASY NORMAL HARD PRO
EXP/1LP 8 7.3 7 6.8

1LPを使って得られる経験値は難易度が低いほど高くなります。つまり、プレイヤーレベルを上げたくて経験値を稼ぎたいのであれば、ひたすらEASYを繰り返せば良いと言う事になります。
回数をこなすのは面倒なので、LPブーストを3倍にしてプレイしましょう(LP消費が3倍になりますが、得られる経験値や報酬も単純に3倍になります)。

素材を稼ぎたい時のオートプレイ

次に、クリア報酬を見てみます。クリア報酬はランダムなので全難易度それぞれ3回分をメモしてみました。楽曲(通常楽曲のQUARTET★NIGHT)、ユニットやフレンドのヘルプスキルなど、同条件下で難易度だけを替えてオートプレイを試してみた結果がこちらになります。

シャニライオートプレイコツ

EASY NORMAL HARD PRO
スコアランク S S B C
スコア 438,100 701,948 1,072,868 1,621380
EXP小(100) 3/2/2 3/2/2 0/5/2 2/0/0
EXP中(500) 0/0/0 0/0/0 3/0/0 0/1/0
ピース小 3/10/4 14/10/6 16/12/4 15/0/24
ピース中 0/0/1 1/2/6 0/0/3 0/7/4
ピース大 2/1/0 0/1/0 2/1/2 1/1/1

うーん…。ランダム要素が強く、1回1回で差がありすぎるので法則性がいまいち見えません。クリア報酬は難易度が高いほど、レアなものが出ます。普通に考えればPROが一番良い報酬が出そうですが、結果を見るとそうでもありません。

ピースで見ると、EASYでもピース大がそこそこ出ており、逆にPROだからと言ってピース大の数がそこまで増える訳ではありません。消費LPを考えるとピースを稼ぐならEASYの3倍ブーストが一番お得かなと思います。

EXP玉を見ると、ぱっと見た感じHARDが一番効率が良い気がします。1回はEXP玉の中が3つ、ピース大が2つも落ちました。

シャニライオートプレイ効率

私のユニットはまだ弱いのでEASY、NORMALだとスコアSが取れますが、HARDとPROではBとCになります。スコアも当然報酬の量と質に関係してくるので、私のユニットだとPROはスコアが低すぎて報酬が少なくなり、結果的にHARDが一番レア度とスコアのバランスが良いと言う事なのかもしれません。

もっとユニットが育って全ての難易度のオートプレイでスコアSが取れるようになればきっと難易度に沿って報酬が良くなっていく結果が出るのだと思いますが、今の状態ではしばらくはEASYとHARDを回していこうかなと思っています。

皆さんのユニット構成やその時のランダム要素によって結果は変わると思いますが、似たようなレベルのプリンセスはひとつの目安データとして参考にしてみて下さい!

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