美登利寿司 吉祥寺店の順番待ち開始時間と、電話予約の条件

「梅丘寿司の美登利総本店」のアトレ吉祥寺店へ行ってきました。
美登利寿司は行列必須のお寿司屋さん。そこでアトレのオープン時間と同時に店に突撃してみると…すでに30人待ち!何で!?

お店の人に話を聞いてみて、美登利寿司の行列攻略法が判明したので、できるだけ並ばずに入れるコツを情報共有したいと思います。また、新たに電話予約もスタートしたそうなので、その条件もお伝えしたいと思います。

三行でまとめると

  • 美登利寿司の店頭発券は10時からできる
  • インターネットの受付は開店後しばらく経ってから
  • 条件つきで電話予約も可能
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

美登利寿司 吉祥寺店の開店時間は?

美登利寿司 吉祥寺店は、吉祥寺アトレの地下1階にあります。
吉祥寺アトレの営業時間をチェックしてみましょう。

営業時間 AM10:00~PM9:00
B1Fレストランゾーン AM11:00~PM10:00

アトレは10:00オープンですが、美登利寿司のあるB1Fレストランゾーンは11:00オープンです。

これを見て「11:00になるまでB1Fレストランゾーンには入れない」と思って11:00にお店に行ってしまったのですが、これが大失敗でした。美登利寿司は11:00開店ですがアトレの建物自体はB1Fレストランゾーンも含めて10:00に解放されるため、10:00には店の前まで行けてしまいます。

美登利寿司 吉祥寺店の順番待ち受付時間

11:00に美登利寿司に到着すると、すでに店の前には行列ができていました。
美登利寿司はEPARKと言う順番待ちシステムを採用しているのですが、11:00に到着した時点ですでに30人待ちでした。

お店の人に聞いたところ、店頭での順番待ちの発券は開店1時間前の10:00からスタートするそうです。
「美登利寿司 吉祥寺店は11:00開店」と見て11:00にならないと順番待ちできないのかと思っていましたが、実は10:00から順番待ちの発券はできたのでした。

美登利寿司 吉祥寺店の順番待ちシステムは?

初めて行く人のために、美登利寿司 吉祥寺店の順番待ちシステムを説明しておこうと思います。
美登利寿司 吉祥寺店では基本的に事前に席の予約はできません(例外もあるので後述します)。

そのため、店頭またはインターネットで「順番待ち」をします。

店頭発券機での順番待ち

店頭にある発券機に人数と席の希望(テーブル等)、電話番号を入力して予約番号を取ります。チェーンの回転寿司などに良くあるタイプの発券機ですね。電話番号を入力しておくと、5組前になった時点で電話がもらえます。

美登利寿司予約

店頭にもベンチがありますが、順番待ちが長くなりそうな時は他の場所で時間をつぶせるのが嬉しいですね。美登利寿司 吉祥寺店はアトレの中にあるので、時間つぶしには困りません(隣にはユニクロもあります)。

ネットでの順番待ち(EPARK)

インターネットでもEPARKと言うサービスを通して順番待ちができます。

番号は店頭の発券機と共通なので、順番待ちの番号をインターネットで取れるイメージです。
ただし、インターネットでは10:00から発券はできません。

私も最初はインターネットで順番待ちをしようと思ったのですが、前日に見てみたところ11:00になっても発券はスタートしていませんでした。11:30頃に見た時は発券できましたが、すでに番号は30番近くまで進んでいました。

おそらくインターネットの方は店頭での発券が一通り済んでから順番受付を開始するのではないかと思うので、「オープンと同時くらいの時間に食べたい」と思っている人には不向きです。逆に「これから吉祥寺に向かうので、到着30分前くらいに発券しておこう」と言う時には向いているシステムだと思います。

美登利寿司 吉祥寺店に並ばず入れる待ち人数

美登利寿司 吉祥寺店の席数は60席です。
2人組のみであれば、単純計算で30組が開店と同時に入れる計算になりますが、実際はグループで来店するお客さんもいます。

今回並びながら開店と同時に入った人数を観察した限り、順番待ちの番号が20~25番くらいまでが1周目に入れる目安かなと思います。私は30番でしたが1周目にギリギリ入れず、と言う感じでした。

美登利寿司 吉祥寺店の待ち時間はどれくらい?

1周目の入店は逃しましたが、それでも11:30には入店できました。
11:00にお店に到着して、待ち時間は30分。思ったより早めに入れたなと思います(オープンと同時に入って30分で食べ終わって出た人がいると言う事ですね)。

美登利寿司 吉祥寺店は駅ビルの中にあり、テーブル同士も近めに配置されているので、あまりゆっくり食事をする雰囲気ではありません。
店員さんもかなり慌ただしく動いてますし、何より沢山の人が順番待ちをしているのが分かっているので、あまりゆっくりしようと思う人は少ないのではないかなと思います。そのため通常のお寿司屋さんより開店が早く、待ち時間は短めだと思います。

美登利寿司 吉祥寺店は電話予約できる?

基本的に電話で席の予約はできませんが、条件つきで優先案内のシステムがあります。

美登利寿司電話予約

・平日限定
・14:00~18:00
・1人2,000円以上
・2~6名
・利用時間1時間30分まで

と言う条件つきではありますが、事前に席の予約ができるのは嬉しいですね。
美登利寿司 吉祥寺店のランチは平日11:00~16:00まで、値段は1,600円~2,600円なのでランチ+お好みで少し食べればクリアできる金額ではないでしょうか。

美登利寿司 吉祥寺店に並ばず入るコツ

以上を踏まえて、美登利寿司 吉祥寺店に並ばず入るコツは2つ。

POINT10:00に店頭発券機で予約番号を発行する(高確率で11:00オープンの1周目に入れる)
14:00~18:00の時間帯に席の予約する

オープンと同時に入りたいのであれば店頭発券機、遅めのランチになっても良ければ電話予約が楽かなと思います。

行列必須の美登利寿司、コツをつかめば並ばずに食べれます!
吉祥寺店限定の「キチキチランチ(1,800円)」を食べましたが、とっても美味しかったですよ~。

美登利寿司ランチ

是非、並ばずに美味しいお寿司を楽しんで下さい!