【宿坊】御岳山 静山荘で滝行してきた Part1

「非日常体験をしよう。出来れば厳しいやつ。」
自身の生活について色々悩んでいた時、ふと思いついたのが「非日常体験旅行」でした。

普段の旅行では「綺麗な景色を見る」「美味しいものを食べる」などを主目的としているのですが、今回の目的は「非日常」と「厳しさ」。

そこで、「滝行」をキーワードに色々と調べたところ、都心からも比較的近い御岳山で滝行体験が出来る宿坊があるとの情報を見つけたので、行ってきました。

東京都内で滝行。
ちょっと想像つきませんが、どうなるんでしょうか。

「滝行」が出来る宿坊自体は色々あるようなのですが、今回は価格もリーズナブルで色々良い噂を耳にした「静山荘」のレポートです。

当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

宿坊 静山荘とは

東京都青梅市御岳山にある、宿坊です。
新宿から約1時間半~2時間ほどの場所です。

宿坊とは本来、神社やお寺の宿泊施設のことを指すので神社の中に泊まるイメージでいたのですが、静山荘は普通の民家のような民宿のような場所でした。
山頂の武蔵御嶽神社は古くから山岳信仰を集めた由緒ある神社なので、山全体がパワースポットと言う感じでしょうか。

神主でもある橋本氏に指導を受けながら滝行・瞑想・呼吸法を体験することができます。
クリスタルボウルヒーリングと言うヒーリングも含まれています(詳しくは後述)

食事、宿泊、滝行、瞑想がセット(?)で1泊2食講習料込 11800円。
これだけ色々できて1万円と聞いて、個人的には結構安いんだな、と思いました。

宿坊 静山荘までの道のり

静山荘は御岳登山鉄道(ケーブルカー)の「御岳山駅」が最寄り駅となっています。

JR中央線(青梅線)「御嶽駅」までは新宿から1時間半くらい。
そこから西東京バスに乗って約10分、御岳登山鉄道(ケーブルカー)「滝本駅」へ。
ここが御岳山のふもとになります。

「滝本駅」からケーブルカーに乗って山を登ると、「御岳山駅」に到着します。

ケーブルカー1
ケーブルカー2

御岳山駅から静山荘までは少し歩くことになります。

2通りのルートがあるので、行きと帰りで別々の道を選択するのがお勧めです。
森の中を抜けるルートの方は結構疲れるので、脚に自信がない方は注意してください。
この先も「脚に自信がない方は注意してください」が繰り返し出てくるかと思いますが、山の中なので当たり前ですが、御岳山は全体的に移動が大変です。

宿坊 静山荘の雰囲気

外観はいわゆる民宿、というか家っぽい感じ。
到着すると、感じの良いおばちゃんが中に迎え入れてくれました。

民宿慣れしている人であればすぐ想像がつくような、本当に普通の民宿です。
宿坊が何かよくわかっていない私ですが、宿坊と聞いて想像する寺っぽい建物とはイメージが違うかもしれません。

静山荘 部屋
写真では伝わらないかと思いますが、通された部屋はかなり広かったです。
大人数用の部屋だったのかもしれませんが、「こんなにスペース必要?」と思うくらい広かったです。
山の上なので気温が低く、夏に訪問したにも関わらずストーブが置いてありました。(朝・夜は確かに冷えました)

特別綺麗というわけではないですが、十分な清潔感があり、風通しも日当たりも良い気持ちの良い部屋でした。

夏だったこともあり、虫はそこそこ。廊下にカメムシが結構居たので苦手な方は辛いかもしれません。

宿坊 静山荘の周辺施設(飲食店など)

山の上ですがそれなりに栄えており、武蔵御嶽神社に続く道にはお店も結構ありました。
御岳山 お店

かなりの急こう配なので移動は大変ですが、食事が出来るところやお土産やなどもあり中々充実しています。
私もお昼を食べていなかったので蕎麦屋で昼食を取りましたが、御岳山には蕎麦屋が多く、蕎麦が名物のようでした。高尾山とちょっと似てますね。

そば

私がセレクトした紅葉屋さんは中々素敵なお店で、お蕎麦も美味しかったです。

御岳山のお店は多くが崖のようなところに立っているため、窓から眺める景色が素晴らしいです。
お腹が減ってなくとも、喫茶店などに立ち寄って是非景色を楽しんでみてください。

武蔵御嶽神社に行ってみた

武蔵御嶽神社

御岳山のかなり高いところに武蔵御嶽神社はあります。
「おいぬ様」を祭っている神社で、そこかしこに「おいぬ様」の石像が見られます。
ちなみに「おいぬ様」とは犬ではなく日本狼の事だそうで、御岳山には昔は日本狼が存在し、住民と共存していたそうです。こえー。

また、武蔵御嶽神社はかなり高いところにあるため、行くのがかなり大変です。

階段

こんな階段を延々上り続けることになりますので、足の弱い方は注意してください。ご高齢の方などが途中で諦めて折り返している姿も目撃しました。
山の上の神社ですが意外に広いので、結構楽しめると思います。

私には全くわかりませんでしたが、スピリチュアルな方はパワーを感じるそうなので、お参りすると何らかのパワーを感じられるかもしれません。

再度静山荘

日が落ちて来たので静山荘に戻りました。
御岳山は移動に体力を使うのでお腹もペコペコ。

ちょっと長くなってきたのでこの先は【宿坊】御岳山 静山荘で滝に打たれてきた Part2で。